乃木坂だけで生きていく。 のぎだけ46

乃木坂46に関する、日々の些細な出来事から、重大発表まで個人の感想を交えながらつらつら更新していきます。

ブログタイトル

乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE  2月20日 サヨナラの意味が変わった日。

f:id:nogidake46:20170221120906j:plain

 

どうものぎだけです。

昨日バスラ初日、ななみんの卒コン行ってきました。

本当に素敵なライブで、涙が止まりませんでした。

セトリと共に少しだけ振り返ってみたいと思います。

 

目次

 

◢ 5th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY1 セットリスト

01. サヨナラの意味
02. 気づいたら片想い
03. ガールズルール
04. バレッタ
05. 制服のマネキン
06. 会いたかったかもしれない
07. 偶然を言い訳にして
08. せっかちなかたつむり(深川→新内)
09. 指望遠鏡
10. 13日の金曜日
11. でこぴん(深川→秋元)
12. 世界で一番 孤独なLover
13. やさしさとは
14. ダンケシェーン
15. 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
16. Tender days
17. 革命の馬
18. ボーダー
19. 制服を脱いでサヨナラを…
20. ポピパッパパー
21. 遥かなるブータン
22. 太陽に口説かれて
23. シークレットグラフィティー
24. あの教室
25. ハウス!
26. ロマンスのスタート
27. 転がった鐘を鳴らせ!
28. ここにいる理由
29. 君は僕と会わない方がよかったのかな
30. 自由の彼方
31. 生まれたままで
32. 孤独兄弟
33. 魚たちのLOVE SONG
34. Threefold choice
35. ロマンティックいか焼き
36. そんなバカな…
37. 孤独な青空
<アンコール>
38. ないものねだり
39. サヨナラの意味

http://natalie.mu/music/news/221529より)

かなり評判のいいセットリストで、個人的にも神セトリだと思っています。

感想とか色々

※記憶をたどって書いたりしてるので微妙な言い回しが違ったりするかと思います。

冒頭の映像

大晦日に年越しジャンプをする乃木坂46

白抜きで 「そんな中誰かが言った」「まだ2か月あるよ」

その後映された映像でななみんは泣いてました。

もう自分はここで涙目になってました。大晦日の時点であんなに号泣してるとは思いもしなかったので…

 

その後overture中に流れた映像ではこれまでのななみんのMVやオフショットと共に

ななみんに馴染みのある文字が並びます。「そっちこそ」「マルキュー」

他にも色々あったのですが、「そっちこそ」の破壊力は健在です…笑

f:id:nogidake46:20170221122446j:plain

www.youtube.com

 

1曲目。サヨナラの意味。中央のステージに1人で立つななみん。

「あーもうここでサヨナラの意味歌っちゃうのかあ…」という気持ちが先行して

涙もすこし引っ込んだのですが、そこからほんとに聴きたかった曲のラッシュ。

制服のマネキン、せっかちなかたつむり、13日の金曜日、でこぴん、ポピパッパパー、 シークレットグラフィティー、転がった鐘を鳴らせ!、そんなバカな…などなど…。

 

制服のマネキンは縁がなく、これまで聴けず…

特に転がった鐘を鳴らせ!はこれまでのバスラの流れ、シングル曲順から考えると、

昨日はやらないかなあと思っていたのですが、

昨日のセトリは1部ななみんが好きな曲なんかも含めて選曲したとのこと!

そうしたこともあって無事聴くことができました。25曲目 ハウス!から27曲目の転がった鐘を鳴らせ!をまでの流れはほんとに盛り上がりました!!!

 

アンコールのないものねだり。

f:id:nogidake46:20170221124209j:plain

本当に感動しました。

「『ないものねだりしたくない』って歌っているけど、こんなに素敵な景色を何度も目の前にしてるのに別の道を進みたいと思うのが一番のないものねだりだと感じています」

 というこの言葉に涙腺崩壊。

ないものねだりを涙を流しながら歌う姿にさらに涙腺崩壊。

 

f:id:nogidake46:20170221124535j:plain

ないものねだりの後、サプライズで手紙を読むまいやん。

2人して涙を流しティッシュを要求…笑

ななみんが「まいやん綺麗だよ」と言うとまいやんも間髪入れずに「そっちこそ」

で返し、会場が温かい笑いに包まれます。

 

ないものねだりを歌う前にもティッシュを要求するなど、感動の中に少し拍子を抜かせるあたりも、ななみんらしいなあと思ったり。

 

本当に最後の曲 サヨナラの意味

f:id:nogidake46:20170221125036j:plain

完全に意表をつかれました。1曲目で歌ってたから、もう歌わないと思ってました。

ツイッターなんかみてると1曲目で歌ったということは…と思っていた人も少なくなかったですが…)

自分、ぼろぼろ泣きました。

 

モニターにはメンバーからの手書きメッセージが流れます。

川後Pは「これからも変わらず。」というシンプルな中に2人の関係が詰まったコメントを。

まっちゅんも「メンバーから友達に変わるだけだよね」と。まっちゅんはほんとに度々いいコメントを残すなあと思います。

 

最後はゴンドラで上がりながらほんとうにびっくりするほどスーっと消えていなくなってしまいました。

 

「みなさん、サヨナラ」

 

サヨナラの意味

1曲目と最後のサヨナラの意味は本当に文字通り「意味」が違いました。

”サヨナラよ振り向くな追いかけてもしょうがない 思い出は今いる場所に置いていこうよ”

この歌詞通り、

これまでのななみんの思い出はあの場所に、

そしてあの場所にいた自分の心の中にずっと置いておきたいと思います。

 

ななみん、本当にありがとう。

ななみんがいたから自分は乃木坂を今こうして応援しています。

 

そしてこれからも乃木坂を応援していきます。

 

f:id:nogidake46:20170221130405j:plain

 

余談

昨日まではなかったのですが、こんな展示がありました。

f:id:nogidake46:20170221120223j:plain

3期生を含むメンバー全員のサインが入っています。

 

当然、久保ちゃん探します。表には見当たらない・・・

f:id:nogidake46:20170221130446j:plain

紫の5の内側、ない。(珠ちゃんと吉田ちゃんのサインです)

f:id:nogidake46:20170221130544j:plain

ん…?

 

f:id:nogidake46:20170221130603j:plain

ありました。一番小さい5の下の方。気づかないよ!!!

これもある意味 寄せ書きみたいなものですが、

こういうのは書く場所で性格がでるような気がします・・・

 

 

 

始まりはいつだってそう何かが終わること。

 

久保ちゃん推しとして邁進していく所存です…。

 

ちなみに

明日もいきます~ステージバックです。

 

f:id:nogidake46:20170221133517g:plain

なんですが、これギリギリ中央ステージとかなら見えるんじゃ????

おそらくサイドの透けてるモニターの裏あたりではないかと。

なんなら昨日400レベルだったし、ステージに近づいたんですが。

モバイル1次で400レベルはちょっとしょっぱいですよね…やっぱり…

 

ということで明日も楽しみたいと思います!!!!!!

それでは~

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定